2020年7月12日日曜日

カルディで購入できるパスタソースと、もち米の炊き込みご飯

カルディで見かけるパスタソースがスーパーで100円で売ってました。
オトク。2つも買ってしまいました。
しかし、これに合わせる食材がありません。
乾麺パスタも無ければ、サラダ野菜も無い。そうです。普通の米も無いので、もち米なのです。

このオトクなパスタソースは1つあたり680グラムもあるので、炊き込みご飯が4回できます。
味が薄くなるのは避けたいので、1回あたり2.5合に決めました。本日、初挑戦です。

もち米の時は水を減らして炊くのですが、「半分にしろ」とは聞きませんね。
日本人は奇数好き。普通の米の7割の水量(ソース含め)と決め込みます。2.5×0.7= 1.75

何ということでしょう。
もち米とソースで2合ピッタリ。
既に1.75を超えてますよ。

「固い時には修正が効くし!柔らか過ぎは修正が効かないし!」
水を全く入れず、炊飯器のスイッチをオン!

出来上がりは固めでした。イタリアンのアルデンテを狙ったと自慢できるかも。
味は、ねぇ。100円だからねぇ。
「これならコンソメとトマトケチャップでいいじゃん」という心の声を抑え、
「私、今、トマトパエリア食べてるわ」
と声に出しました。

ガーリック味との事でしたが、もの足りません。各自で、ひと工夫するのが当たり前なのでしょうか?
自家製ガーリックオイルをドバドバかけたら、とても美味しく変化しました。水分不足だったのがかえって良かったかも。

結論。
1番美味しいのは、とうもろこし。
最近の、日本のとうもろこしは、本当に美味くなりましたよね。