2020年9月13日日曜日

茄子田楽、圧力鍋蒸し

秋です。
茄子です。
いつも味付けであたふた慌ててしまうので、炒めることをやめました。
蒸してしまえば良いのかなと。
その間に、田楽味噌をゆっくり作ればいいかしら。

茄子は洗っただけ。
圧力蒸しは皮を剥かないので、楽です。
時間がよく分からない時は7分でトライです。
今回は高圧7分にしました。
蓋を開けると茄子臭。。香りが凄い。
蒸し野菜の醍醐味です。
しかし、加圧し過ぎかも。
辛うじて原型を留めています。

味噌、酒、味醂、砂糖を感で混ぜます。
やっぱり砂糖が決まらずに3回も調整しましたわ。

茄子は崩壊寸前でした。
蔕を落とすと中から水分が滲み出してきます。せっかく蒸したのだから、この水分はいただかなきゃいけませんね。

茄子一本を3等分し、田楽味噌に絡め、ガーリックオイルで仕上げます。

実食。
じゅるっ、ごくん。美味い。
茄子の皮はどこ?みたいな。
圧力鍋って、いつも想像の上を行くんですよね。