2020年8月22日土曜日

モスの養殖と人の強欲

今は休業中ですが、水系育成はモスさえあれば何とでもなる。が信条です。
始めは、
見栄え良くモスを育てていました。
けれど、
100均の、せんべい容器では水量が少なくて、大変なのです。
なので、
かいわれ大根風に束ねながら育ててます。

水系生体で気に入った個体が見つかれば何時でも再開できるようにです。
生まれながらにして、イマイチな個体は飼い込んだところで、美しくなりません。悲しい現実ですね。
過去に、野生の純血メダカを捕獲して、育成したのですが、美しくなり過ぎて、怖くなり、自然に返したことがあります。
飼うなら、ペットショップ生体が適当だと考えるのです。
最近は、ペットショップ生体も可愛そうで、見てられないんですよね。
「モスだけ」でいいやと。